かむいさんち

エラーログと30分起きにくる尿意と戦うエンジニアの愚痴を書いてるだけです

2017年も大変お世話になりました。

(ぅわ始めてみたけどもうブログ続く気がしないよ…続けてる人しゅごい…)

 

今年もあっという間に終わってしまいました。

今年って酉年だったんですね。1月ごろは意識してたんでしょうけど、いつからかまったく意識してなかったので、今CMとかで「来年は戌年」とか言われても「今年って何年だったっけ?」なんてことがしょっちゅうです。

日々意識してないと気づいたらあっという間なんでしょうね。なんでも。

 

で、私の今年の反省点ですが、日課メーター※1iOS版Ver2.0.0の年内リリース、Android版Ver1.0.0のリリースの未達成の2点です。お待ち頂けていた方々には申し訳ないです。

 

このアプリ、自社開発を謳っておきながら作業時間は業務時間で行なっているという、わかる人にはわかって頂けますが、わからん人には?がつきまとう事情を持って開発・運営を続けております。なので帰宅後、休日中、家族の団欒の合間を塗って、家族サービスを少し削り、車出さないといけない諸事情を掻い潜って…みたいな試行錯誤の上でIDEとにらめっこしているので、バージョンアップ期間に開きがあった際には察して頂きたく存じます。

 

ただ、上記iOS版Ver2.0.0は準備を続けておりまして、来年2月上旬にリリース予定※2となります。今しばらくお待ちください。Android版はそのあとに日課機能のみをつけて4月中にはリリースしたいと思っております。

 

来年の抱負は、iOS/Androidの技術習得(インプット)に励む傍、アウトプットも色んな形で実施していきたいと思ってます。その時間を作ることが課題ですが…まぁ色んな形で改善していく予定です。これ以上家族に白い目向けられないような形で…。

 

後輩に読ませている入門書です。僕もこの休みに読み直します。

 

 

※1…弊社が開発・運営している日課管理アプリ。「続けたいことを日課に変える」をキーワードに日々アプリの機能充実を図っております。

※2…主な内容: UI変更・新機能追加・バグ改修